9月の活動のまとめ

こんにちは。はっぴーふらわーずです! 

9月は主に土曜日にクッキングや外出体験を行いました。

1週目は外出体験又学習でパナソニックミュージアムに行きました!

パナソニックミュージアムでは昔使われていた家電製品の展示やパナソニックの家電の歴史等の紹介を含めとっても興味津々な様子で見学していました!

2週目はパン作りとお昼ご飯のクッキングを兼ねてカレーとナンをつくりました。

ナンを作るのは、今までしてなかったこともある為スタッフの指示を聞きながらとっても頑張ってくれました!

カレー作りは材料を包丁で切ったりお鍋で煮込む作業など慣れた手つきで取り組んで下さいました。

3週目は、京都にある京都市市民防災センターに行きました!

施設内にて体験できる消化体験の参加や、施設内に展示しているヘリコプターや消防車両に実際に乗ってみたり、ミニゲームを通して防災訓練を学んだりと今日は学習寄りの外出をしました!

子供たちにとって、新鮮な体験だったこともあり展示物や資料にとても興味深そうな様子でした!

4週目はダシを最初から作る鶏とキノコの炊き込みご飯と粉から生地をつくった手打ちうどんで、肉うどんを作りました。

うどんは初めて粉から作ったのもあり、水の分量など、生地作りから子ども達も苦戦していましたが、諦めずに頑張って生地を作り、うどんの形状に上手に切って作ってくれました!うどんにトッピングするお肉もしっかりと味をつけて作っていました。

炊き込みご飯では、レシピに記載している分量を正しく守りながら、ダシを作ってくれました。

以上がはっぴーふらわーず9月の活動のまとめです。今後も主に土曜日には外出体験又学習やクッキング教室、平日は知育菓子を作る等を計画しています。