9月のまとめ

こんにちは。すずらんです。

9月は新しいレクリエーションを取り入れたり

クッキングやお出かけ等の活動を行いました!

1週目は今回はお昼のレクリエーションでは簡単なダーツをしました。

的となる輪っかにダーツを飛ばすように紙筒を飛ばしていき、3回チャレンジのうちに何回輪っかに通すことができるか競争しました。

最初は「難しいな〜」と苦戦もしていましたが、最後には3回中2回は輪っかに通すことが出来ました!

2週目はクッキングで親子丼を作りました。

利用者様も自身のできる範囲で一生懸命に取り組んでくださいました。

特に卵を割る工程に関しては、殆どの利用者様が参加してくださいました。

また、「他にもしてみたい」と述べられた利用者様には包丁で玉ねぎを切る工程にも参加して下さいました。

頑張って作った甲斐もあってか、残すこともなく召し上がって下さり、沢山おかわりもして下さいました。

3週目はお出かけでボーリング場に行きました。

実際にやってみると重い球をまっすぐ転がすのは中々難しく、最初はあまりピンを倒すことが出来ませんでした。でも、回数を重ねていく事にコツを掴みスペアをとる利用者様もおられました!

たくさん体を動かした事もあり、帰りの車内では楽しかったのか満足そうな利用者様の笑顔が見受けられました。

4週目は今回は個人制作でお月見イメージしたのを作りました。予め、スタッフが切った画用紙の材料をお手本を見ながら貼り付ける利用者様もいれば、オリジナルを求めて一つ一つどこに貼るか考え、制作に取り組む利用者様もおられました。

最後にうさぎんに似顔絵を描いたら完成!

どれも可愛く又、とっても綺麗に仕上げて下さいました。

以上がすずらんが9月に行った活動です。今後も新しいレクリエーションや季節にそった個人制作更にはクッキングやお出かけ等を計画していきます。