6月のまとめ

こんにちは!すずらんです。

6月が始まりまず第一週目では共同制作で紫陽花を作りました。

あらかじめスタッフが画用紙に絵を描き、利用者様には、画用紙をちぎって紫陽花のお花の部分を制作してもらいました。各自、自身の好きな色を選んだり「紫陽花といえば青と紫かなぁ」と考えながら、取り組んで下さる利用者様もおられました。色々悩みながらでしたが、利用者様全員で協力をしてとっても色鮮やかな紫陽花を完成してくださいました。

2週目ではレクリエーションで新しく追加した紙コップタワー崩しをしました!

スタッフが机に置いた紙コップをボールを転がしていくつ倒すことができるか、競い合いました!最初はタワーにするのではなく、練習ということで一つずつ倒していき繰り返し、慣れてきたところでタワーの形にしました。一個ずつとは違い、投げる勢いや、狙う場所も違い最初はうまく崩れないこともありましたが、3回目にはコツを掴み全て倒すことができる利用者様もおられ、とても楽しそうでした!

3週目では輪投げ大会をしました。

三角コーンを的として大中小と大きさがいろいろな輪を投げてもらい何個入るか競い合いました。全部を的に通すことはなかなか難しかったのですが、苦戦しつつもとても楽しく参加されていました!

4週目では玉入れを行いました。

男性と女性に別れてスタッフも交えながら制限時間内にいくつカゴにボールや輪っかを入れることができるか競い合いました!カゴになかなかに入らなくても「もう1回!もう1回!」と挑戦される利用者様や「やった!連続でカゴにボールを入れれた!」と喜ぶ利用者様もおられとっても楽しく尚且つ体を動かして参加して下さいました!

7月もすずらんでは皆が体を動かしたり楽しめるようなレクリエーションを考えたり

共同制作では夏にちなんだものを利用者様全員で協力して作ろうと考えています。

すずらんでは新しい利用者様を募集しています。