12月の活動まとめ

こんにちは!はっぴふらわーずです。

12月は1週目3週目5週目にクッキングを行い、

2週目と4週目には外出体験を行いました。

1週目は四角いお好み焼きとポトフを作りました。

材料を切る際にはキャベツの千切りをピーラーで行ったり、

野菜スープの具材を包丁を使って火の通りやすいサイズに切ったりとっても頑張ってくださいました。

出来上がると、沢山おかわりをしてくださり、皆さん完食して下さいました。

2週目は京都の上賀茂神社をメインにお出かけに行きました!

10時過ぎから出発しまして、昼前には到着しました。

お昼の時間帯が近かったので、上賀茂神社近くにあるMKバイキングという、ビュッフェ形式のレストランに行きました!

そこでは、お手軽なお値段で約10種類ほどのおかずやサラダバー、カレーやうどんなどが食べられる場所で、子どもたちもビュッフェスタイルでの飲食の経験は少なかったですが、スタッフのサポートを受けながら自分たちの好きなおかず等をお皿に取って食べました!

食べすぎないように注意しつつも、おかわりでもう一度おかずを取りに行くなど、事業所として初のビュッフェスタイルの外食でしたが、子どもたちに良い体験出来て良かったと思いました!

上賀茂神社では、さすが世界遺産という事もあり観光客で賑わっておりました!

参拝前に記念撮影を行い、参拝中はしっかりと列に並び順番を守って参拝することが出来ました。

3週目はソーセージパンとオムライスを作りました。

オムライスに関しては具材を切るところから始め、卵をケチャップライスにかぶせるところまで。

ソーセージパンは生地を粉の状態から初め、ソーセージを中にいれ生地の形を整えていき、焼くところまでスタッフと一緒に取り組みました。結果はどちらもとっても美味しく出来上がり、パンの生地も中までふっくらと焼き上がっていました。

4週目は、枚方市駅近くにありますeスポーツカフェラグレアに行きました。

新しいキーボードやマウスなど皆、とっても興味深々で実際にインターネットを使ってYouTubeをみたり、少しだけゲームをしたり、VR体験を行ってみたりと、普段遊んでいるTVゲームとはまったく違う、新鮮な体験を出来たと思います。

また機会があれば、また体験しに行きたいたいと思います!

5週目は、クッキングで煮込みハンバーグを作りました。

ハンバーグを作るにあたって、子どもたちには、生地をこねたり材料を包丁で細かく切ったりと一つ一つの作業をスタッフと一緒にこなしてくださいました。

完成してからは皆が大好きなハンバーグということもあり、白ごはんとともにたっくさんおかわりしてくださいました。