新たな活動

こんにちは!

202161日より、旧名「ここいち」から「ふらわーず」として運営しております。改名後、従来の活動に加え、新たに個別療育を取り入れました!

また、来年度に向けての新たな活動として、

今後の地域小学校の動向において、タブレットの配布に加えて、プログラミング的思考を取り入れた授業の導入が検討されていることから、ふらわーずでも、プログラミング活動を現在、試験導入という形ではありますが、取り組ませていただいております。

現在、23人の利用者様に、写真に表示されているタブレットとプログラミング要素を加えたレゴブロックを使って、遊びながらプログラミングについて学んでいただいています。


タブレットから、専用アプリにて手順書を見ながら、レゴを組み立てます。

専用アプリにはレゴの組み立て方だけでなく、組み立てたレゴを動かすためのプログラム手順もアイコンでわかりやすく区分され、初めて取り組む児童にもわかりやすい教材になっています!

現在は、週に2回ほど実施しており、プログラミング活動への参加には、片付けが出来る事やタブレット端末への操作に長けている等の制限を設けてありますが、取り組んでいる子達は皆、楽しそうな様子で取り組まれています。

今後は、プログラミング活動の紹介や従来の音楽活動等の様子をアップしていきますので、これから、よろしくお願いいたします。