心のストレッチ✨

こんにちは🌞

今日は天気が良くて、日差しが気持ちよく過ごしやすい1日ですね。

春はまだ少し先ですが、足音は聞こえてきている気がします(空耳かな?😓)

今日は、気持ちが疲れたり、長く張り詰めてしまった時の対処法についてお話したいと思います。

みなさんは身体が固くなってしまったり、筋肉痛になったときにどうやってその辛さを取りますか?

お一人お一人に方法はあると思いますが、温めたりストレッチやマッサージをしてコリを取ろうとする方が多いのではないかと思います。

心が疲れてしまった時も同じで、自分に合った対処法を見つければ回復が早まったり、疲れるのを未然に予防することもできるのではないでしょうか?

また心と身体は別々ではなく、密接につながっているものなので、気持ちの疲れを感じた時もまずは身体をいたわることから始めてあげてくださいね(先ほど書いたストレッチやお風呂にゆっくり入る、食欲がなくても出来るだけしっかり食べることetc)

そして身体をいたわった後は、なるべく深く呼吸することを意識してゆったりと過ごしてください。

その時間の中で焦らずに、もし気持ちが向かうことがあれば、少しずつ取り組んでみましょう。
例えば、

・お茶やコーヒーを飲む
・良い香りのするものを傍に置く
・好きな音楽を聞く
・公園など自然のあるところを散歩する
・ドラマや映画を見る
・身近な人と他愛のないおしゃべりをする
・ただボーっとし続けてみる

人によってまだまだ他にもあると思います。

でももし、今どうしてもしんどくて自分の力では動き出せないと感じたら、遠慮せずに周囲の人たちに頼ってくださいね。

そして、すずらんWORKSも今辛さを抱えているあなたにとっての「心のほぐし処」になれればと願っています🌟

*****************************
〒573-0093
大阪府枚方市東中振二丁目11番12号ローズマンション88 2F203号室
すずらん
TEL:072(802)3207/FAX:072(802)3208
*****************************