はっぴーふらわーず2月の活動まとめ

1週目はパン教室でピザパンを作りました!

生地作りと並行して、具材を包丁を使って切ったり、ソース作りを行いました。

生地の発酵が終わるまでの間は、近くの蹉跎神社にて節分祭が行われていたので、お参りも兼ねていきました。

戻ってからはパン生地の一次発酵も終わり、ピザのように丸く生地を伸ばして、具材の盛り付けやソースを塗り、ニ次発酵も済ませてからオープンへ!

焼き上がってからは、とても美味しそうに仕上がりました。

その後、完成したパンはこども達で分け合い、美味しそうに食べておりました!

 

2週目は外出学習で児童館の「ドリーム21」に行きました!

ドリーム21の館内にある探検ひろばで謎解きイベントに参加しつつ、

室内の不思議な展示物の体験、

更には動物に関連した小さな運転シュミレーターゲームに参加するなど、

利用者様がとっても大好きなものばかりで、皆とっても大興奮な様子でした!

3週目はくずはモールで開催されている電車の展示会に行きました!

普段乗っている京阪電車や昔に使用されていた車両に実際に運転席を見たり、

車内を見てみたりと

利用者様も興味津々でした。

又、枚方市駅を再現されていたミニジオラマもあり、「ここ枚方市駅やん!」「ここなんだろ?」

とスタッフと会話しながら、じっくりと眺められていました。

4週目は同じグループでもある楽いちさんと一緒に合同のクッキングを行いました。

こども達は豚肉を切る作業や、涙を我慢しながら玉ねぎを切る作業をとっても頑張ってくださいました。

下準備を終えて、特に男の子が大好きな味付けに整えまして、完成!

皆さんおかずやご飯をたくさん、おかわりしてくださいました!