はっぴーふらわーず11月の活動まとめ

こんにちは。はっぴーふらわーずです。

11月の活動のまとめを発表します。

1周目の土曜日では、パフォーマーの「リスボン上田」さんが行うジャグリングショーイベントに参加しました。ハロウィンの時期が近付いていることもあり、子ども達やスタッフ、それぞれ思い思いの仮装をして、ショーの観覧をしました。

みなさん興味津々な様子で、リスボン上田さんの素晴らしいジャグリングや芸などを観覧し、楽しまれした。

2周目は祝日という事もあり、交野市にある穂谷のコスモス畑に行きました。

実際に着くと、初めて見るコスモスに皆「たくさんさいている!」や「紫のはないっぱい」と感想を述べながら、コスモスで出来た迷路を通ったり、同じ場所に咲いていたひまわりを見ました。

最後はみんなで記念撮影を行いました。

3周目はクッキングで焼きそばパンを作りました。

焼きそば作りは何度もクッキングで作っていることもあって、とっても手際が良く調理することが出来ましたした。

パン作りでは生地をこねたり、伸ばしたりする工程は、力がいることもあり参加した皆で一生懸命こねました。

無事に焼き上がったパンを二つに切って、こぼれない程度に挟みました。

とっても美味しそうに召し上がってくれていました。

4周目は、外出体験学習として、交野市にある「金澤みかん園」さんで行われているみかん狩りに行きました。

 最初は参加した子供たちも、どのようにして、みかんを取っていいのかよくわからなさそうな様子だったのでスタッフが手本となり、みかんの取り方を説明しながら、実際に取る様子を見せました。

説明を聞き、手本を見てからは、各々見よう見まねで、頑張ってみかんを取ろうと頑張っていました。

しばらくすると、「みてみて!先生!たくさん取れたよ!」とビニール袋にパンパンに入ったみかんを見せてくれました!

みかん狩りを終えてからは、帰り際にお弁当を購入し、事業所でゆっくりと食べ、とっても充実した外出体験学習を行うことができました!

5周目は今回はクッキングで四角いお好み焼きとポトフを作りました。

材料を切る際にはキャベツの千切りをピーラーで行ったり、野菜スープの具材を包丁を使って火の通りやすいサイズに切ったりと、とっても頑張ってくださいました。

出来上がると、沢山おかわりをしてくださり、皆さん完食して下さいました。

以上が11月のはっぴーふらわーずでの主な活動です。