すずらん10月の活動まとめ

こんにちはすずらんです。今回は秋をイメージした個人制作や、共同制作を取り入れつつ外出体験も行いました。

一週目は天気も良いので午後のレクリエーションで少し離れた公園までお散歩に行きました!

公園に着くとブランコや滑り台等で遊ぶ利用者様やボールを使ってスタッフや他の利用者様と一緒にキャッチボールやバレーボールをしたりと、

元気いっぱいに体を動かされていました。

公園から帰ってくると、たくさん体を動かした事もあり、お茶を飲んで休憩されていました。その後、色塗りをしたり、ブロックで遊んだりと、各々好きなことをして、過ごされていました。

二週目は今回は共同制作で、もみじといちょうの風景をイメージして制作しました。

特に苦労したのは、ちぎり絵でイチョウを再現しました。休憩を挟みながら

無事に完成までに辿り着くことが出来ました。

最後まで諦めることなく、取り組んでくださいました!

三週目は二週目の共同制作に続き、秋をイメージして、栗を個人制作でも作りました。

画用紙に貼る飾りは、スタッフが適宜補助を行いながらハサミを使い一枚ずつ丁寧に作って下さいました。

飾り付けに関しては、慣れた手つきでペタペタと

貼って下さり、色ペンを使って、可愛い顔も書いてくださいました!

四週目は、外出イベントで、穂谷にある、コスモス畑に行きました。

現地に着くと沢山のコスモスがさいており、

「とっても綺麗だね」と感想を述べたり、

匂いを嗅いだりしておられました。

コスモス畑の迷路があり、体験をされとても楽しんでおられました。

最後に皆様で記念撮影を行い、ニコニコ笑顔や中には、ピースもして下さり、充実した外出体験が行う事ができ、みなさん楽しんでおられていました!

五週目は、午後のレクリエーションで、お誕生日会を行いました。

お誕生日ケーキは、ロールケーキでチョコとホイップクリームのトッピングをしました。

美味しいこともあってか、すぐに完食され、

お誕生日を迎えられた利用者様にメッセージ入りの色紙をプレゼントしました!