すずらん11月のまとめ【23.11.30更新】

こんにちは。すずらんです。11月の主な活動をまとめました!

一週目はレクリエーションで、お誕生日会を行いました。

お誕生日ケーキは、ロールケーキでチョコとホイップクリームのトッピングをしました。

美味しいこともあってか、すぐに完食され、お誕生日を迎えられた利用者様にメッセージ入りの色紙をプレゼントしました!

二週目は共同制作で夕空に飛んでいるトンボをイメージして絵の具を使い、色塗りと型どりを行いました。

色塗りでは前回したこともあり、とても手慣れた様子で塗って下さいました。

型どりではトンボの型の上から色を塗っていきました。

中には色を混ぜて紫色にしたり、複数の色を使って制作に取り組んで下さいました。

三週目はレクリエーションで風船バトミントンを行いました。少しアレンジしてうちわとパーテーションを使いました。

最初は一対一の試合形式をしましたが、後半からはニ対二や三対三など、スタッフがペアを決めていきながら進めていき、みなさん冬場なのに汗をかくほど体を動かし、とても楽しんでいる様子でした。

四週目は、山田池公園にお出かけに行きました。

当日は雨が降っていましたが、お出かけの時間になると雨も上がり、お出かけに行くことができました。

山田池公園では、お散歩をしながら紅葉を見たり、落ち葉を拾ったりして楽しんでおられました。

事業所に戻ってからは、たくさん歩いたこともあって、みなさんお腹が減っておられたのか、あっという間にお弁当をぺろりと完食されていました。

五週目はレクリエーションで空き缶釣りをしました。釣り針のかわりにクリップを使用し、空き缶についた輪ゴムにひっかけるのはなかなか難しく、みなさん制限時間内に沢山釣ろうと、とっても真剣に取り組まれました。

以上が11月のすずらんの主な活動となります。来月は共同制作等はクリスマスにちなんだものを、計画しています。