12月の活動まとめ【23.12.28更新】

こんにちはすずらんです。12月の活動のまとめを発表させていただきます。

一週目は空きかん釣りをしました。釣り針のかわりにクリップを使用し、空き金についた輪ゴムにひっかけるのはなかなか難しく、みなさん制限時間内に沢山釣ろうと、とっても真剣に取り組まれました。

2週目はボール運びリレーを行いました。まず最初に2人1組のチームを決め、次にボールを落とさず、いかに早くゴールできるか、利用者様同士で協力しながら取り組んで下さいました。

全員がとっても頑張ったこともあり、とっても白熱した勝負が見られました。

3週目はビニール傘を用いて玉入れを行いました。

男性チームと女性チームの2つに分かれ、30秒という制限時間内にどれほど多くいれることができるか競い合いました。利用者様はもちろん、スタッフも全力で体を動かしてとっても楽しいしレクリエーションでした。

4週目は紙飛行機を使って紙コップのタワーくずしをしました。いかに多く倒すことができるのかにチャレンジしました。

まずは、紙飛行機を作るところから始まり、スタッフと一緒に取り組みました。

紙飛行機が作れると、いよいよ紙コップのタワーを崩す事に挑戦しました。

最初は狙った所になかなか飛びませんでしたが、回数をこなしていく事で、まっすぐ飛ぶようになり、最後は全て倒すことが出来ました!

5週目はクリスマス会を行いました。

最初はプレゼント釣り、

次にクリスマスツリーを的にしたお手玉なげ、

クリスマスの飾り付けが貼られた、絵カードを使った神経衰弱やビンゴ大会、

最後にはケーキを食べるといった盛りだくさんのプログラムでした。

皆さんとって楽しかったこともあり、最初から最後までニッコニコ笑顔で楽しいクリスマス会を行う事ができました!

又最後には、なんとサプライズでスタッフがギターを演奏してくださり、利用者様全員興味津々で聴かれていました。

以上がすずらんの12月の主な活動となります。