ブログを更新しました!

こんにちは。児童デイサービスはっぴーです。

今日は就労準備型コースのお話です。

就労準備型コースでは、月間プログラムにそったデイリースケジュールがあります。

例えば・・・
・作業
・人間関係(社会にでること)
・お金のこと
・日々の暮らし
・図書館
・お菓子作り
といったプログラムを日替わりで行います。

今日は作業のお話です。
作業の日は、壁画制作の他にシュレッダー、ファイリング、連絡帳切りなどを行っています。
どれも、社会に出るとお仕事としてお願いされる作業です。

ちょっと地味な作業なので中には、
作業と聞くと「えぇぇぇ😅」なんて声も・・・(笑)
では・・・少しでも楽しんでもらいたいと思い今日は折り紙の色の仕分けをお願いしました。

折り紙は壁画作成などでよく使用しますが、色がバラバラで入っているよりも色別の方が便利なので、
色分けをしてもらえると、残りの数もわかってとっても便利♪

こんなにたくさんの色分けになりましたが「楽しいなぁ~めっちゃあるやん♪」
と楽しんで集中して取り組んで下さりました。
微妙な色の違いも上手に分けて下さり、とっても助かりました。
また、楽しみながら指先や集中力に繋がる作業を考えたいと思います。

さて、今度はこの折り紙でどんな作品を作ろうかな??

 

*****************************
〒573-0093
大阪府枚方市東中振1丁目19-24-12
児童デイサービスはっぴー
TEL:072-837-3310 / FAX:072-837-3360
*****************************