すずらん2月の活動まとめ【24.2.29更新】

1週目は、節分にちなんで、個人制作で、でんでん太鼓を作りました。

特にビーズの穴に毛糸を通すのは難しかったですが、

スタッフと一緒に協力し、皆さんとっても頑張って下さいました。

完成した作品は、個性ある作品に出来上がり、

中には気に入ってしまったのか、帰りの時間が来るまで、

遊ばれている利用者様も見受けられました。

2週目は、バレンタインデーということもあり、

おやつ作りで炊飯器を使ったチョコレートケーキを作りました!

利用者様には分量を測るところから、

チョコを溶かして具材を混ぜ合わすところまで沢山お手伝いをしていただきました!

蓋を開けるととってもふっくらと出来上がっていました。

皆さんとっても美味しそうに召し上がられていました。

 

3週目は、レクリエーションでダンボールフリスビーをしました!

新しいミニゲームということもあり、最初はどうすれば良いのか戸惑いましたが、

スタッフのヒントを頼りに繰り返しする事で

見事成功することができました。

4週目は、地震の避難訓練を行いました。内容は「おはしも」の話から始まり、紙芝居を聞きました。

事業所から避難場所までの道のりの地図を使ってスタッフが説明しました。

皆さん最初から最後まで集中力を切らす事なく、

とっても真剣に聞いてくださいました。